2022.6.06 マンションここだけの話30(「宅配BOXの運用」について )
そろそろお中元のシーズン、マンションに設置してある宅配BOXが全て利用中で利用
できない場合もありますよね。また、長期間入ったままの荷物があって、他の居住者
の利用に支障がある場合があります。長期間入ったままの荷物への対処方法として、
以下確認対応を取るとトラブルにならず良いでしょう。
①宅配BOXは共用部分であり、専用使用を排他的に認めている部分ではありませんので、
管理規約や使用細則で定められた期間を経過すれば取り出すことができます。
管理組合や管理会社へ相談すると良いでしょう。
②荷物を取り出した後、宛名が判明すれば、その方に連絡を取り対応する。
管理組合や管理会社で対応することになります。
③稀に宛先がわからないものがあり、対応に苦慮する場合があります。この場合は、
勝手に荷物を処分することはできませんので、掲示板あるいは宅配BOX周辺に詳細を
掲示して対応すると良いでしょう。
④宅配BOXの長期利用を防ぐために、マンションでは管理組合・管理会社立ち合いの
もとBOX内を定期的に点検している管理組合もあります。
※宅配BOXの運用について、管理規約や使用細則で詳細が決められていないマンション
は総会にて話し合いをすると良いでしょう。